SWISS KONDITORE

BLOG

  • TOPPAGE
  • SHOP
  • EVENT
  • ITEM
  • BRIDAL & SPECIAL ORDER
  • CAFE
  • KUCHEN HOUSE
  • BLOG
  • RECRUIT
  • ONLINE SHOP
  • HISTORY
メインメニュー
Home
クリスマスケーキって。
2009/11/19 木曜日 19:33:39 JST

 

日本のクリスマスケーキと言えば・・・・・

 

フワフワのスポンジに白い生クリームと真っ赤な苺のケーキ(7つの苺!)を思い浮かべますよね。

しかし、他のお国ではちと事情が違います。

例えばフランスなら”ブッシュドノエル”(ノエルショコラ!) だし、

ドイツやオーストリアでは”シュトーレン”(ミニもあります)

イギリスのクリスマスケーキは”クリスマスプディング”((ノД`)) と言ったところでしょうか。

 

ブッシュドノエルは日本でも相当メジャーになってきましたが、

クリスマスプディングシュトーレンとなると知らない人も多いようです・・・。

基本はナッツやドライフルーツを油脂のたっぷり入った生地に焼きこんだものです。

手軽に型に入れて蒸し焼きにしたのがクリスマスプディングならば、イースト生地でキリストの揺りかごを模したのがシュトーレン

と言うわけです。

どちらのケーキもそれぞれの家庭の味があって、日本のおせちみたいな感じでしょうか。

 

 

しかし日本のクリスマスケーキはどうでしょう。

当時は、日本の家庭でケーキを作っている人が少ないこともあり、(そんな文化が無かったもんで・・・)

必然的にケーキ店やメーカーの商品を購入することになり、作り手の方も大手菓子メーカーだったし、

その大手メーカーが手間のかかるシュトーレンやクリスマスプディングを作るわけもなく技術的に作れなかったし(当時ね、当時)

比較的手間のかからないショートケーキが主流になってしまった!・・・と推測されます。(あくまでも自論です)

   (じゃあアメリカの文化じゃないの? ←そんなこと言わないでくれ!)

 

 

ここ数年、作り手も試行錯誤を繰り返し、ヨーロッパに追いつけ!の勢いで、色々なケーキを販売しています。

今年は、いつもの生クリーム(7つの苺)と、ブッシュドノエルとか、シュトーレンとか、クリスマスプディングとか、

ヨーロッパちっくに楽しんでみませんか?  もちろんケーキはスイスのケーキでね。

 

 

 

 

 

あっ、

 

 

ボジョレーヌーボー解禁だ。

 

 

・・・・yudadesita

 

 
周年祭へようこそ
2009/11/01 日曜日 12:57:06 JST

こんにちは♪大津店周年祭のお知らせです。

 

ところで☆みなさん大津店の場所はご存知ですか?

実は・・・ジャスコ大津店、1階のエレベーター近くにあるんですよ^^

 

早いもので、大津店もみなさまのおかげで、開店22周年祭を迎えることができました。

心よりお礼申し上げます。

 

周年祭期間中、11月3日火曜日まで

フィナンシェセット(ショコラ♪黒胡麻♪ストロベリー♪アールグレイ♪チョコチップ)

通常価格630円を500円にてご奉仕いたします★どうぞご利用下さいませ。

 

クリスマスのご予約がスタートいたしました!!

12月17日までご予約のお客様に定価の10%OFFいたします。

お近くのお店でご予約下さいませ。

 

TUKAMOTO

スイスガールズで~す
 
 
 
 
 
10/30  クリスマスの足音
2009/10/30 金曜日 18:41:03 JST

今年も余すところあと60日ほどとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


まだ日中は暑い日もあり冬なんて実感はありませんが、暦の上ではもうそこまで冬は来ています。


さて、スイスではいよいよ11月1日からクリスマスケーキの予約が始まります。


まだ暑い頃にケーキの写真撮影を終え、リーフレットのデザインを考え、今年もなんとか11月初めの配布に間に合わせることが出来ました。


今年の目玉はなんといってもピースケーキで評判の「ショコラオランジェ」が、クリスマスケーキになって初お目見えします。


そして、1991年からずっと定番の「7つの苺」ももちろんありますよ。


私たちクーヘンハウスのスタッフが心を込めて手作りします。

 

今年も是非スイスのケーキで楽しいクリスマスの夜をお過ごしください。

 

岩田


                         
ショコラオランジェ
愛されて18年「7つの苺」
 
 

 

 
10/24 HAPPY WEDDING
2009/10/24 土曜日 13:24:37 JST

 

 

 

先日2週に渡り、2組の元SWISSスタッフの結婚披露宴に出席しました。

とっても幸せな2組の結婚式で私も沢山幸せを頂きました。

心から祝福いたします。

 

 

そして、なんと最後のお見送りプレゼントはSWISSのプティマロン!!

こんな幸せな場所にSWISSの商品も参加出来、感謝・感謝です。

 

 

プティマロンは、つぶつぶの栗入りのバターケーキに洋酒をしみ込ませた

大人気の焼菓子です。(お店でも販売していますよ!)

 

栞はオリジナルで、二人の名前やメッセージ入り!

 

今後、御結婚予定の方は引き菓子やケーキの注文も受け承ります。

気軽にスタッフに声を掛けてください。

 

    皆様の幸せをお手伝いします。

                            MIYANAGA

 

Mくんおめでとう!!
オリジナル栞入りプティマロン!
 
 

 

 
ハロウィン☆ハロウィン
2009/10/19 月曜日 15:46:32 JST

右の子は光の森イチのおしゃべりスキ☆理世チャン

                               左の子は新人さんです☆藤田サン

                               

いよいよ10月31日はハロウィンです☆
9月からのハロウィンフェアももうすぐ終わってしまいます。。。
まだまだ商品は揃えていますのでまだご覧でない方はぜひお近くのSWISSにお立ち寄りください。
また23日からはスタッフが仮装しますよ♪
 
上通り店から光の森店に異動してきて約半年経ちますが光の森店のスタッフはみんな明るく、元気いっぱいで毎日ガールズトークが絶えません(笑)
学校、実習、就職活動と忙しい中バイトと両立していて本当に頑張ってくれています!!とても楽しい職場なのでその雰囲気がお客様に伝わればと思います。
 
                           光の森店   UEJIMA
                                      恋愛トーク大スキ☆郁乃チャンです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10/17  焼き菓子フェアに向けて
2009/10/17 土曜日 20:21:08 JST

 

 

シュトーレン

 
 ☆ 伝統的なドイツのアドヴァントになくてはならない菓子、
 
    ドイツではシュトレンと呼ばれている。
 
 ☆ 洋酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり使いアーモンドと
 
    ヘーゼルナッツを発酵バターで練り込んだイースト生地のお菓子
 
 ☆ シュトレンとは「坑道」を意味し、トンネルの様な格好をしてい
       るためについたと言われ 砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが
       幼子イエスを産着で包んでいる というふうに見たてられているらしい。
 
 ☆ クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴァントの各週末に、イエス・キリスト
        の生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。
 
    その際、家族や身近な友人とささやかにティーパーティをしシュトーレンを
       薄く切って賞味する。
 
   ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトーレンであると
   言えほど、一般的である。  
 
 
 
 
 ☆ ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、このお菓子の発祥の地だと言われている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        そーんな伝統菓子、SWISSで今年も登場します。丁寧に練り上げた発酵生地を       
 
 
    ゆっくり、ゆっくり 焼き上げていきます。
        日にちが経つにつれ熟成され美味しさも少しづつ増していきます。
 
    今年は、進物用に桐箱入り、と簡易包装の大小、二種類用意してございます。
 
    焼菓子フェア、開始11月1日より店頭販売行います。是非。ご賞味あれ・・・・
 
 
 

                                                ICHIMURA
一次発酵中
焼き上がりました
 

 

 

 
10/3 感謝を込めて
2009/10/03 土曜日 19:37:25 JST
 
 
 
 
 

 

 

            クレア熊本店は4周年を迎えました。

   感謝の気持ちを込めて、swissでは、大人気のレアチーズ(通常1000円)

   を特別価格の850円で販売しております。

        本日より3日間限定ですのでお早めに!!

 

 

 

      では、ついでにスタッフを紹介します。。。

           写真右の女の子。

      ロックンロールをこよなく愛する岡サン。

    よく「あたし、音楽が無いと生きていけな~い!」といってます。

    まさにNO MUSIC NO LIFEなのですね~。

 

 

           次に左の女の子。

      バスケ大好き19歳の澪チャン。

    明るくとってもサバサバだけど、健気でピュアな一面もあり

    そのギャップが彼女の魅力なんです。たまりません。 

 

 

 

        明るく元気なスタッフ達がお待ちしております。

     この機会にぜひswissクレア店にお越しくださいませ

 

          

 

 

More text goes here.

 
10/3    バウムクーヘンマイスター
2009/10/03 土曜日 13:30:56 JST

今日バウムクーヘンを焼きました。

 

いつ焼いても VERY GOODな

焼き上がりで我ながら惚れ惚れする。
 

一層一層焼き上げる地味な作業の結果の3本です。
 

明日切るのが楽しみだな〜
 
 

近いうちに私が焼き上げたバウムが店頭に並ぶはず
思い出された方は是非お1つ手にしてみてください
 
マジで旨いっす!
 
 

ooishi
こうやって一層一層焼きます
焼きたてホヤホヤ
 

 

 
9/19   SWiSSの秋 食欲の秋!!
2009/09/19 土曜日 13:16:40 JST

今、SWiSSでは「マロンフェア」中で、熊本産の栗を使用したケーキやシフォン

などを販売しています

 

 

 

 

マロン好きの私にとって、この時期はとても魅力ある商品ばかりで毎日ケーキの

誘惑に誘われています・・・(^^ゞ

 

 

 

 

また、浜線SWiSSはカフェスペースもあり、実はここは穴場なんじゃないかと

思います!

 

SWiSSのおいしいケーキはもちろんタピオカドリンクやコーヒー類も

飲めちゃうんです!

 

そしてこれが又、安い!!

 

おまけに自家製ジェラートも販売しているんでアイス好きな私には

たまりません・・・

 

 

お買い物の休憩に、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

「食欲の秋だからしょーがない」・・・そんな言い訳をしつつ、今日もケーキや

ジェラートの誘惑と戦いながら日々を過ごすのでした(笑)

 

 

浜線店のみつしおでした(*^^)v

 

 

 

 

 

 

SWiSSで使用している栗です!
ドリンクはいかかですか?
 
 

 

 
9/9 きまぐれ4号
2009/09/09 水曜日 15:20:21 JST

            ???悩んでる???

 

      お店に並んでる生デコ4号は、だいたい1ヵ月位で替わります。

      

      その季節のフルーツを使ったり、チョコレートを使ったり、その時

 

      考えた人のアイディアで替わります。

    

      他のサイズのデコレーションとは、ちょっと違いますよ。

 

      来店された時には、その時の季節フルーツをお楽しみください。

 

                          このデコレーションがどーなったか?はお店で.→

   

   takano

 
 
 
 
 
 
<< 最初 < 戻る 31 32 33 34 35 次へ > 最後 >>

結果 321 - 330 of 342



Copyright (c) SWISS. All rights Reserved.